ROLisa鯖の駄犬の戯言です


by sibainudesu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PT戦の心得 その1

まずはPT戦と言うよりは狩りにおける基礎知識から

1 MOBの使用スキルを覚えよう!

これはまぁ、基礎中の基礎なんですが自分達がスキルを使って戦うように、MOBもスキルを使用してきます。

①攻撃スキル
各種魔法だったり、属性攻撃、いろんな攻撃スキルがありますがだいたいこの攻撃スキルを考慮してその狩場の装備を決めます。闇属性攻撃してくるMOBがいたら闇鎧、火属性攻撃してくるなら火鎧って感じですね。(盾に関しては種族で決めます)
属性鎧を装備する事のメリットは単に属性攻撃を緩和するだけじゃなく、属性魔法の無効化等、一部のスキルを食らわなくなるので、結構でかいです。属性鎧買うお金なんてないよ!って人でも闇鎧だけは買っておきましょう。Cだけだったら安いので簡単に作れるはず。

②状態異常スキル
睡眠、沈黙、暗黒等といったものが状態異常スキル、たかが状態異常だから無視してもいいだろうと思っちゃダメ!
プリ沈黙→スキル使えにあ><→PT決壊 とかよくあるから!
他のも軽く書くと
暗黒 視界が悪くなるだけでなくHITとFleeの減少
睡眠 MOBの攻撃がFlee関係なく必中(完全回避の関係はどうだったかな?)
スタン Flee関係なく必中、完全回避では避けられる、WIZの魔法が発動中でも無効化される(これ結構大事ね!)
だいたいの状態異常はプリのキュアやリカバリーで治りますが、プリへの負担も考えて狩場に行く際は緑Pを必ず持って行きましょう。C挿し頭装備で状態異常を回避できる物もあるのでお金に余裕のある人は買って損はないでしょう。
補足:状態異常はステータスの数値によって耐性もあります。

と、まぁここまで長ったらしく書いてきましたが、何事も基礎は大事です。それゆえに覚えて欲しい事もたくさんあります。MOBの数だけ使用してくるスキルも変わっていきますし、パッチ変更によってスキルの効果が変わったりと・・・熟練者でも知らない事なんてざらにあるからね。
結局何が言いたいかと言うと狩場やMOB、パッチ変更について書いてある情報サイトを見る癖をつけようぜ!!(他人任せイェーイ)
[PR]
by sibainudesu | 2007-06-02 14:39 | RO